2015年05月21日

我が家のコーヒー道具たち

今日は予想外に朝から雷雨。
作業ができないので、事務作業がはかどります。

昨日またひとつ歳をとりました。
自分へのプレゼントを言い訳に、コーヒーグラインダーを買ってしまいました。
豆を挽く機械です。

coffeeset.jpg

我ながらわざとらしく並べてますね、、、真ん中の黒い機械がグラインダー。
右隣のシルバーのが直火式の原始的な(?)エスプレッソメーカーです。

・焙煎済みの豆を買ってきて、
・グラインダーで挽き、
・エスプレッソメーカーで抽出し、
・ドレッシング用の器に溜めておきます。

「最初からエスプレッソマシンを買っておけば一台で済んだのに」と妻。
むかし衝動的に直火式のメーカーだけを買ってしまったのでこういう結果になりました。
でも、自分で工程をひとつひとつ楽しむのも良いものですよ。

豆は先日、ブルーボトルコーヒーに行ったときに豆を買ってみました。
さすがになかなか美味しいです。

でも10年ちかく前から大好きなのはマキネスティコーヒー
やや不便な場所にあるのですが、東京に行ったときはちょっと無理しても寄ってしまいます。
今回のグラインダーも、マキネスティで相談して買いました。

本物のコーヒーを語れるほどの知識も経験もありませんが
好きな味と香りを追っかけてるのは楽しいです。
書いてて思いましたが、そういう意味ではやってることが農業も同じかもしれません(笑)
応接もほぼ完成しましたので、お近くの方はラテを飲みにお越し下さい。

posted by 宮本農業 at 06:46| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: