2016年06月21日

近況

長らくきちんとした更新をしておりませんでした。近況やご報告をいくつか。
先日、3人目の子も満1歳を迎えました。
家族一同、両実家の親や兄弟たちも含め、お陰様で皆健康に過ごしております。
本当にありがたいことです。感謝!

自分も先月とうとう40歳を迎えましたが、果たさねばならない役割と理想との大きなギャップで悩みます。「不惑」のはずなんですけどね、とんでもないですね。

お仕事関係では、いろんなご縁がつながりまして来月、キューピー社員さま向けのミニ講座で農業のお話をさせて頂くことになりました。私自身とても楽しみにしております。お越しいただく皆様、どうぞよろしくお願い致します。

* * *

本業は今年から作付けを絞り込み、就農の原点である小糸在来(R)の生産に集中することにしました。
それに伴い、5年近く続けてきたお野菜セットの宅配を終了しました。
ずっと応援して下さっていたお客様にお野菜をお届けできなくなるのは非常に後ろめたく、数ヶ月間悩みましたが、
小糸在来(R)の枝豆・大豆ともに供給量が比較的不足していること、そして小糸在来(R)を草創期から支えた大先輩に指導していただけることが決め手となり決心しました。

枝豆・大豆の作業がない間はにんじんを作っています。
先月には"君津三舟山のにんじんジュース"の原料として。
今月と来月の一部は君津市の学校給食用として出荷させて頂いています。

長女が今年から小学生になりましたので、学校給食に出荷できるのは親としてとても嬉しいです。
いつか枝豆も給食用に出荷し、子供たちに「地元の味」としての定着に貢献したいと思っています。

いよいよ来月から、小糸在来(R)の播種がはじまります。
いまは緑肥をトラクターですきこんだり、排水をよくするための溝切り、収穫のための機械の調整、選別機の試運転のための早生の枝豆の作付けなど。自宅裏に作業場の増築も完了しました。規模拡大に伴って準備にも時間を割いています。

今年も通常出荷のほかにwebでの販売も行う予定です。
ぐっちーさんも今年もきっと応援してくださると思います。皆様どうぞお楽しみに!

今後はご報告にFBなどもまた少し使用してみようかなと思っています。
不規則な更新ですが、どうぞお付き合いください。
posted by 宮本農業 at 22:13| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: