2014年11月10日

秋の種市に出店します

さて秋の種市が今週末に近づきました。
昨年の春に始まり、夏の種市、冬の種市、そして四回目の今回が秋の種市です。

このたびは吉祥寺だけでなく相模湖(藤野)との2会場制をとりつつ、更に実験的な試みも。
これまでの三回で順調にお客様が増えてきたのに、その流れに甘えないストイックな主催者。
逆に言えば規模だけに満足しない貪欲さとも言えるかもしれません。

秋の種市(@吉祥寺)&
種市大学(@相模湖)
http://www.organic-base.com/topic/tane/


私は今回もマーケットに出店させて頂きます。
吉祥寺のなかでも2会場ありますが、私はヒトト会場のほうにおります。
このたびは野菜だけでなく、固定種・在来種を使った加工品をご用意しています。

さきに告知させて頂いたとおり、小糸在来のお豆腐とさしみ湯葉を試食販売します。
加えて固定種にんじんミックスジュース。先月からヒトトでも販売頂いています。

生鮮お野菜としては、
・中葉春菊
・みやまこかぶ
・土垂れ(サトイモ)
・大和真菜
・大倉大根
・京水菜
・石倉根深ネギ
・小糸在来大豆

などを出品予定です。
春菊とこかぶが最高な時期です。
今回はマーケットとしては一日だけですので、お野菜は少量多品種でのご用意になると思います。
是非お越しください!


そして翌日16日の種市大学。
相模湖の元小学校を使った会場で、在来種関係者が一同に集まり、一日みっちり講義とディスカッション。
このトシ(38歳)になって給食を食べることになるとは思いませんでした。
http://www.organic-base.com/topic/tane/program/program_11_16.html

どうすればタネと食文化を伝えていけるのか、
これまでのように単なるお祭りではなく、来場者全員がプレイヤーになってその方法を議論する。
そのため広い会場でたっぷり時間をかけられるようにと、郊外での開催を決められたそうです。

私としては、タネの問題も元をたどれば他の農業の諸問題と同じ原因だと感じています。
慣行農家が農薬を使おうとする理由と、F1を使おうとする理由は全く同じ、というかセットになっています。
そこに追い込まれない営農のありかたを模索する会なのだと思っています。

まだ申し込みも受け付けているようです。
密度の高い時間になること必至ですので、そんな場にご興味のある方は、貴重な機会をお見逃しなく。

ではお目にかかれるのを楽しみにしています。
posted by 宮本農業 at 15:31| Comment(0) | お知らせ

2014年07月27日

アースデイマーケット出店

あっという間に7月も終わりそうです。
昨日は地域の人にお誘いいただいて、お隣富津市の花火大会に行ってきました。
遠くに横須賀の花火も!両方拝めるお得なポジションでした。
さすがに隅田川は見えませんでしたが。。

花火大会は終わりましたが海水浴ノルマがまだなんですよね。
早くしないとクラゲが出てしまう。


さて以前告知しましたが、来週末に東京・代々木公園のアースデイマーケットに出店します。
今回も、アメリカンスピリットの有機農業支援の社会貢献事業 share the lovetruck store での出店です。
出品するお野菜ですが、

・蔓細千成(寺島ナス)
・賀茂ナス
・さきがけピーマン
・四葉きゅうり
・椎葉村きゅうり
・島オクラ
・八丈オクラ
・空心菜
・ツルムラサキ
・湘南レッドたまねぎ

などを予定しています。
10時〜16時の予定。

すべて固定種・在来種のお野菜です。
タイミングにもよりますが、ある程度試食が可能です。
今回が最後の出店になりますので、是非お越しください!
posted by 宮本農業 at 22:48| Comment(0) | お知らせ

2014年07月19日

夏本番

きょう、二度目の小糸在来の播種が終わりました。
大豆の播まきって、他の野菜よりは気を遣わなくて良いのですが
やっぱり思いいれのある作目なので緊張しますね。
ちゃんと芽が出るまでは落ち着きません。
今年は湿り具合が程よいので、逆に失敗できないです。
きれいに発芽が揃いますように。


さて明日20日は、代々木公園のアースデイマーケットがあります。
share the loveのブースにて、私は野菜だけの参加ですが
もう一人の支援農家の油井さんが出店されます。
油井さんの野菜はものすごい強い味わい。前回のコマツナはめちゃ美味かったです。
今回はニンジンをたくさん出されるようです。
窯焼きニンジンが試食できますよ。
天気が心配ですが、午後は20%予報なので、是非お出かけください。
私は寺島ナスなんかも出品しています。

そして8月3日には私の出店当番です。
しつこくまた告知していると思いますが、こちらも是非よろしくお願いします。
posted by 宮本農業 at 23:55| Comment(0) | お知らせ