2015年11月10日

TPP・新しい時代

今回のは完全な請け売りです。
TPPって結局どうなのか、何なのか、誰もきちんとした説明をしてくれない不思議な制度ですね。
すぐにどっかの農家が出てきて「外国から安いのが入ってくるから補償してもらいたい」的な
きわめて部分的・断片的かつ感情的な情報しか流れていない気がしませんか。

世界から見たTPPの位置づけについて、GucciPost内の気鋭アナリストさんが本当にわかりやすく
素晴らしい解説をしてくださっています。
これを読むと、日本はまだまだこれから新しい時代に主導権を持って乗り込んでいけるんだ、
という非常に明るい気持ちになります。是非目を通してみてください。
これからの時代を知るための導入として必見です!

http://guccipost.co.jp/blog/jd/?p=1484
posted by 宮本農業 at 23:15| Comment(0) | 時事ねた

2014年12月05日

FNS歌謡祭

普段ほとんどテレビを見る心の余裕が無いのですが
先日のFNS歌謡祭は楽しくて、その後の番組まで余韻でず〜っと何時間も見てしまいました。
一年分のフジテレビを一日で観た感じです。あ〜お腹いっぱい。

三年前の同番組で、玉置浩二の良さに(今さら)目覚めて以来、今もかなりはまっています。
今年のも最後のほうで森山直太朗と競演した「メロディ」がグッときました。

ところが数日経ってみると、番組に否定的な記事ばかり出てきますね。
やれ「タイムテーブルが無いから迷惑」とか
やれ「口パクしてるのが居た」とか、視聴率は過去最低とかね。

「迷惑」って何なんでしょうかね。
あれだけのキャストで生番組作るのに、段取り含めてどれだけの労力とお金がかかってるか…
限られた会場のやりくりの中で都度セットが入れ替わって、想像を絶する裏方だと思います。
もちろんトリが一番やる気のないSMAPだったり、ダメなところを挙げればきりがないけど
何の感謝もなしに揚げ足ばっかり取る減点法体質は度を過ぎていると思います。

視聴率も悪かったし一部に口パクもあったのかもしれませんが、良い歌番組で感動しました。
少なくとも紅白とは比較にならないほど良かったな。
来年も楽しみにしてます。
posted by 宮本農業 at 22:02| Comment(0) | 時事ねた

2014年07月19日

個人情報流出

昨日、カード会社から電話がかかってきました。
どうやらカード情報が不正利用されたようで、決済される前にカード会社がストップしてくれたとのこと。
流出元はほぼわかっていて、2ちゃんねるビューアのプロキシサービスです。
流出がニュースになったのが約1年前で、暫く警戒していたのですが、やはり来てしまいました。

2ちゃんねる関係となると、こちらもカード番号入力する時点である程度のリスクを考えますから
まぁ自業自得なのですが、ベネッセの場合はショックが大きいですね。
うちは幼児向けの教材を一度買ったことがあるので、こっちでも流出してしまっていると思います。

捕まったのは39歳の派遣SE。
終身刑でも足りないんじゃないかと思うほど世の中に迷惑がかかっているので、
厳罰に処して欲しい一方で、背景を考えると同情してしまう気持ちもあります。

ベネッセほどの会社が、最重要データを派遣なんかに触らせられるようにしているのがそもそもの問題。
ベネッセとかグループ会社の正社員しか居なければ、こういう事件をもう少し抑止できたでしょう。

自分がIT業界に居たのはもう10年以上前ですが、
建築業界みたいに元請けから委託→委託→と丸投げされて、実際に手を動かすのは
最終委託先にどこかから送られた派遣社員だったりして、名刺交換しても訳がわからなくなります。

情報システム部門に人材を抱えられない中小企業ならともかく、
年間200億の利益のある、社会的責任のある大手企業ですから
アウトソーシングではなくて自社で人材を持つべきでしょう。

自分に近い39歳という年齢にも特別な印象を受けます。
就活当時は超のつく氷河期で、IT関係にしか雇用がなく、
全く経験のない文学部の女の子とかがSE採用されるケースをよく見ました。

そんな時代を経て39歳になってもまだ派遣のまま。
その人の手が必要だから派遣されているわけで、こういう人たちをちゃんと雇うことが必要だと思います。
根幹はコンプライアンスではなくて、雇用問題ではないでしょうか。
posted by 宮本農業 at 10:14| Comment(0) | 時事ねた